OUR WORKS 実績

TOP » 実績 » 実績一覧 » 東邦ガス株式会社様(株式会社ゴビ様による納入)

東邦ガス株式会社様(株式会社ゴビ様による納入)

Release_pic01.jpg
3D空間を活用したガス設備シミュレーターの3Dインターネット部分の開発を行いました。

■システム内容
既存のガス設備と管理用PDAを3D空間内に忠実に再現し、実際と全く同じ操作で訓練が可能となるシミュレーターで、ゴビの有するICタグ技術をメタバーズと共同で3Dインターネットに対応させて実現しました。

作業者は、実機での訓練同様にPDA画面を閲覧しながら3Dガス設備を操作し、手順を憶えることが出来るようになります。
移動式ガス発生設備は操作が複雑で、しかも緊急時にしか使われないため、円滑かつ確実に操作を行うためには普段から慣れ親しんでおくことが必要です。これまで実機での訓練は、時間や場所、コストに制約があるため、頻繁に行うことは難しいという問題がありました。今回の3Dシミュレーターを使うことにより、ほぼ実機同様の環境にて低コストで手軽に訓練を行うことが出来ます。

このシミュレーターは、オープンソースの3Dサーバー「OpenSim」を使って構築されました。3D空間の基盤ソフトウェアである「OpenSim」を使うことにより、低コストでシミュレーターを構築できると共に、将来のネットワークでの遠隔シミュレーションにも対応可能となります。

SERVICE サービス一覧

prev page page top next page